食後の一時

昨日の雨のおかげで少しは涼しくなるか?と思っていましたが、台風の影響による雨だったのでやはり涼しくなるわけもなく今日も一日蒸し暑かったです。

さて、世間では早いところは先週末辺りから、多くのところは今日明日ぐらいから「お盆休み」になるようですね。。。
職場は暦通りなので「お盆休み」はなしですが、ラジオで聞く交通情報で渋滞情報を聞くと「皆さん一斉に休みなんだなぁ」と感じています。

子供たちの通う保育園でもご家族が「お盆休み」となるので登園してこないお友達も増えてきたそうです。なので今日は帰ってくると長男が

「今日は保育園来てるお友達メッチャ少なかったでぇ」

と教えてくれました。
そして加えて

「僕は明日も行くもんな?お仕事やろ?」

とも言われました。それを聞いて少し申し訳ない気もしました。

という訳で今日は夕食後に皆で少し外をブラブラと歩いてみました。
普段なら夕食後は何時もの決まりごとを、何時ものように遂行していくのですが、今夜だけは世間の「休みモード」に少しだけ倣って、普段ならしない「夜のお散歩」をしました。我が家にとっての軽い非日常行為ですね。
けど、やってみて思います。いつもはやらない日常から外れた行動、何だか軽い罪を犯しているようで、軽い冒険をしているようで、少しドキドキとワクワクが混じって楽しい時間です。それは子供たちも大いに感じているようで、何気ない夜の短時間の散歩ですがとても楽しそうでした。

いつものことをいつも通りやることも大事、だけどちょっと寄り道したり、立ち止まることも大切ですね。