秋はもうすぐ来てくれるかな?

今日もやはり一日中暑かったです。
京都の平均気温は30℃超えたとか・・・
そんなニュースは見なかったほうが良かったなと後悔してました。

そんな暑い日、今夕も保育園へと子供たちをお迎えに行きました。
実は今日のお迎え少し憂鬱でした。なぜならとにかく最近は暑い、そして今日も猛暑の予想、その中で保育園の荷物を持って歩いて帰ってくる(今日は自転車が無かったのです)のは、考えるだけでイヤーな気分になっていたのです。
しかしその憂鬱な気分は少し思い違いでした。ついこの間までは夕方になっても陽はまだ上高くからギラギラと歩く私たちを照りつけていたのですが、今日はさすがに8月も終わりとなる日、私たちが保育園から帰る頃に陽はだいぶ西へと傾いていました。なので道を歩いていても西に傾いた陽のおかげで建物の影ができて「暑くてたまらん!」といったことは無かったです。

西へと沈みかける陽の光はほのかに赤く変化していく途中で、ビルやマンション、家々の壁や窓が赤く染まりかけていました。
日中はまだ暑いですが、少し秋の訪れを感じた一時でした。