基本の食パン その2


今日も一日蒸し暑かったですが、夕方には待望の雨が降ってくれました。
しかしそれでも“おしめり”程度だったので、降った後は下から上がってくる“ムワッ”っとした空気がとても不快でした。

で、今朝も続けて美味しさに調子にのってパンを焼いてみました。
日曜日に焼いたものは1.5斤用の分量だったのですが、今朝は急遽思いついての仕込みだったので1斤用の分量でやってみました。

・強力粉     : 250g

・水       : 190ml

・バター     : 10g

・砂糖      : 大さじ1.5

・塩       : 小さじ0.75

スキムミルク  : 大さじ1.5

ドライイースト : 小さじ1

です。
焼き上がりはこちら

やはり1.5斤量で焼いた時よりも高さが少し小さいですね。焼き色は「濃い目」に設定した分しっかりとキツネ色に焼き上がっています。
焼き上がった感じは、やはりフワッというよりはモッチリといった具合で、前にミックス粉を使って焼いた時とかなり焼き上がりの感じが違うので、このモッチリ感は使用した粉の性質なのかと思っています。
後感じた点としては、今日の物は外側がヤケにしっかりとバリッと焼き上がっていると感じました。これは焼き色を「濃い目」と設定したからなのか、それとも粉などの分量は変わってもバターの量は1斤でも1.5斤でも変わらないからなのかなと感じています。

さぁ、今から明日の分も仕込んできます ^^v