秋を感じた日

日中は暑さを感じましたが、それでも風があってこれまでに比べると爽やかでした。
空を見上げても、つい先日までのように「まだ夏やってます!!」といった感じもなく、秋の気配を感じる空の雰囲気がありました。
天気予報でも明日の土曜日が暑さのピーク(この言葉はこの夏に何回聞いたことか。。。)だそうで、これから涼しくなっていってくれるのかな?

先日も書いていましたが、夕方に子供たちを迎えに行って帰るときには夏ではない、秋の気配をいっぱいに感じます。
今日も子供たちと手をつないで東西に伸びた御池通りを渡る時に、西の山へと段々近づいていっている太陽に真横から照らされました。「眩しいな」と思い、西の空を見るとまだギラッとした光を放ちながらもその光の色は橙色へと変化しています。そして反対の東側にある東山の山々や建物をみるとやはり太陽と同じ色に染められているのを見ることができました。

今年は暑すぎてこのまま秋を感じることもなく、いきなり寒さに見舞われるのではと思っていましたが、暑さが続く中でもまた一つ秋を感じた一日でした。