いつまでも記憶に残る日

誰かが言っていた。

「9月11日はその日に何をしていたのか鮮明に思い出せる日だ」

と。。。

確かにそうだ。2001.9.11のその時にどこで何をしていたか、何年経っても鮮明に思い出せる。
その頃はまだ独身で、夜診の後にそのまま電話番当直の仕事の夜だった。
夜診も全て終わり、職員が帰宅し出入口の施錠確認をして「さぁ、一服!」と当直室で10時のNHKニュースを見ながら夕食を摂ろうとしたところだった。
そしてそのニュースが飛び込んできた。。。

記憶に残る日。
いつまでも、いつまでも忘れられない日だ。

何が狂って、こんなにも対立が深まった世の中になってしまったんだろう。
解きほぐすキッカケはどこにあるのだろう?
相手を排除するだけでは何も変わらないんじゃないかな