やり過ぎはいけませんね

朝晩が一気に過ごしやすくなりましたね。
おかげで体調が良いように感じます。

過ごしやすくなって体調は戻りつつありますが、それに伴って朝が起きにくくなってきたように感じます。やはり日の出が遅くなってくると身体もそれに反応して、起動が遅くなっているのでしょう。

さてさて、しばらく前から体調維持・管理のためにヨガを始めていました。
それは順調に継続できていたのですが、ある日から左の股関節に異和感を覚えるようになりました。そしてその後数日間は少しづつ、運動量や時間を調整しながらヨガを続けていました。しかし1週間ほど前から左股関節部の痛みがかなり酷くなってきて、歩くのにも支障をきたすようになってきました。おかげで久しぶりに日常は湿布と鎮痛剤のお世話になっていました。

で、それ以来日課にしていた。ヨガを止めていました。

どうやら私自身聞きなれない言葉であったのですが「五十股」と最近言われるようになっている状態のようでした。普段から運動をしていない人が急激に過負荷の運動をしたり、過度のストレッチを行ったりすると股関節部に炎症と痛みをきたすということでした。確かにそう言われるといくつかのヨガのポーズで少し無理をしていたのです。

今回の痛みは少々こたえました。。。。。

しかし1週間ヨガを休んでみると、ようやくですが痛みも軽減し、日常で不快に感じることがなくなりました。ホッと一安心です。

今度からは少し量を調節しながらやっていきたいと思います。いい経験でした。
これから秋になり「スポーツの秋」となり、運動を始めたり運動会で張り切る事がみなさん増えてくると思いますが、股関節の痛みにはご注意ください。