美味しいおかず

急激な秋の訪れに身体がついていかないですが、これからの秋・冬といった季節は色々と美味しい食べ物が出てきます。それらが楽しみな毎日です。
寒い冬を乗り切る前の自然からの「これを食べて頑張れよ」というご馳走ですね。

さて、こちらの本

日本のおかず

日本のおかず

ここに紹介されている「日本のおかず」、シンプルだけどとても美味しいです。
妻が時々、この中から選んで作ってくれる(いつもありがとう!!)のですが、煮物や和え物はとても美味しいですね。
つい先日も「キャベツとお揚げの胡麻和え」を作ってくれたのですが、シンプルな材料にシンプルな調理法なのに、一口食べたら止まらなく美味しかったんです。
妻は大体はレシピ通りにし、少し自分なりの我が家流アレンジを加えたそうです。後で中を読んでみますとポイントは「下ごしらえ」と「お出汁の使い方」のようでした。

他にも数多くのお料理が紹介されているので、お台所に一冊はお薦めです!

加えて食いしん坊ついでにもう一冊

イタリアン精進レシピ

イタリアン精進レシピ


イタリアン精進レシピ〈2〉

イタリアン精進レシピ〈2〉

イタリアンと精進料理とを結びつけた数々のお料理が紹介されています。
京都の老舗イタリアンと本願寺さんと共同で作られたそうです。季節ごとの旬の野菜を用いた精進のイタリアン。
野菜の思わぬ使い方が楽しく、野菜をどんどん食べたくなる感じです。
こちらのお料理も美味しいです!!

あぁ、またお腹が空いてきた ^^