秋の味覚

秋ですね。
美味しい物の誘惑が周りには溢れています。先日も甘栗を頂いたのですが、それをアテに焼酎を飲む日々です。

さて今日は実家から荷物が届きました。

箱に一杯の枝豆です。



見事に大粒の、正真正銘、京都・京丹波から届いた黒豆の枝豆です。



さっそく茹でます。



塩をして、茹でたのですが、若干足りなかったのでザルに揚げて塩をふりました。




茹でたて、熱々をビールと共に・・・




ちょっと茹で過ぎたようですね。




独特の色をしています。




同じ黒豆の枝豆でも、枝豆用に栽培された物ではなく、正月の黒豆煮用に栽培された黒豆の枝豆です。私はこちらの方が味が濃いので好きです。
今日いただいたものも、豆が大粒で、味わいは甘く濃く、とても美味しかったです。


この時期だけに味わえる秋の味覚です。