今年も接種しました。

今日は天気予報どおりに寒い一日でした。
病院へ通われる患者さんたちも「寒いねぇ」が共通挨拶になっていましたね ^^

さて、こう寒くなってくると気になってくるのは今シーズンのインフルエンザについてです。
私の職場ではまだインフルエンザの方は見かけませんが、こう寒くなってくると徐々に増えてくるんでしょうね。
というわけで、先日今年のインフルエンザワクチンの接種をしました。
月曜日に接種して、一日経過した昨日は接種した部分が赤くこんもりと腫れ、痒みもありましたが、二日経った今日はあ発赤はおさまってきたもののまだ掻痒感はあります。
しかし、ワクチンを接種したからといって安心は出来ません。実際に昨年は新型・季節型両方のワクチンを接種しましたが見事にインフルエンザに感染し数年ぶりに寝込みました。
今年は感染したくないものです。。。

余談ですが、今日知った話ではインフルエンザワクチンに「妊婦用」というものがあるそうですね。。。。。
まったく知りませんでした。
なんでも、「妊婦用」の物は製造段階で使い捨て注射器に1回分(0.5ml)づつが充填されていて、通常複数回分が入っている小瓶タイプの物で防腐剤として使われている*1「エチル水銀系の防腐剤」が入っていないそうだ。
全く知りませんでした。

*1:複数回、注射器を刺入して薬液を吸いだすため、雑菌の混入・繁殖を抑えるためだそうだ