寒さの結果

連日寒い日が続いている。
それも厳寒といった感じだ。

特に先週末からの寒波は厳しかった。そのせいか、先週まではチラホラだったインフルエンザの話も今週に入ってからは急に増えてきた。
私自身、昨シーズンは予防接種をしたにも関わらず見事に感染してしまったので気を抜かずに注意が必要です。

それにやはり「寒さ」自身も大敵だろう。
私も先週末に出歩いていると「寒さで膝がイタイ」という感覚を初めて味わった。
全く同じではないだろうが、高齢の方々が言われる、寒い時に痛むという痛みの種類が少し理解できたように思う。

寒くなると身体のアチコチに無理が出てくる。
特に今シーズンは夏の酷暑と今の寒さとの差が高齢の方々にはかなりのストレスになっているようで、暑い夏を何とか調子を崩さずに乗り切っても今になってガタガタと調子を崩されている方が多いです。

寒さはよくありませんね。