少しづつ追いかけて

今日は昨日と変わってとても落ち着いたいい天気の一日だった。
京都市内はまだ観光客の方々でイッパイだ。

先日の長男の誕生日に続いて今日は次男の誕生日だった。
彼もこれで3歳になったのだ。まだ少し赤ちゃん抜けがしない彼だが、日に日に変わっていく姿、情緒は私たちを和ませ、楽しませてくれる。

長男がいて、誕生日も近いせいもあって、どうしても月齢毎に長男の時の状態と比べてしまうことが多い。別に同じことが出来ても、出来ていなくても長男は長男、次男は次男で一個の人なのだから当たり前なのだがツイツイ比べてしまう。
おっとり型であった次男も一人で出来ることが段々と増えてきた。去年の今頃はまだ走ることは出来なかったし、まだ歩くことすらも頼りないものであった。出かけるのにも、保育園の行き帰りにもベビーカーを使っている状態であった。それが今ではアチコチへと走りまわる事もできるし、登降園にはベビーカを使わずに歩けるようにもなったし、とても大きく成長していった一年である。

今はお兄ちゃんがヤルコト、デキルコトを何でもやりたい時分らしい。一年前はやりたくても出来なかったことが、徐々にお兄ちゃんの真似が出来るようになってきた。

少しづつ、少しづつお兄ちゃんの背中を追いかけて大きくなっている。

3歳の一年がまた楽しみになった。

どんどん大きくなれッ!!