かきくけこ

朝は雨だった。寒かったけど雪にはならず。。。
雨は朝であがり、その後は曇ったり晴れたりだった。

さて、朝礼で年配の薬剤師さんが言っていた。
「学生に講義する時、毎年最初の授業で学生たちに言うんや。“かきくけこな人生”を送りなさい。とね。」

  •  毎日何か一つでも良いから感動する気持ちを持ちましょう。
  •  いつも希望を忘れずに生きましょう。
  •  工夫することを忘れずにしましょう。
  •  健康であることは大切です。
  •  恋する気持ちを忘れずに!

というような事を話されるそうだ。

“かきくけこな人生”他にも細部が微妙に違う組み合わせがあるようだが、大体は似ているようだ。

料理の“さしすせそ”と一緒に人生の“かきくけこ”も大切ですね。