初夏の一日

今日は朝からとてもいい天気だった。
毎週日曜日の我が家の予定はいつも同じ。
午前中は長男のヴァイオリンのレッスンに行く。今日は門下の子どもたちの合奏練習も一緒にあったのでいつもより少し早く行った。

今日は市内は葵祭のために人通りが多い。北山へと向かって行くと御池通りを越えた辺りから急激に人も車も多くなった。
そして丸太町に近づくと、もう歩道は混雑、道路には観光バスが列を作って走っていた。
そんな状態を見ていると、震災や原発の関係で京都市内でも観光の方が減ったという話を聞くが、少しづつ人が戻ってきたなという気がした。

そして、師匠宅で合奏と個人練習の2時間を過ごして帰る頃には、御所での葵祭の見物を終えた方々が次へと移動されるための大混雑が御所の周辺で起こっていた。そんな混雑に巻き込まれながらもなんとか無事帰宅。

そこからは皆で昼食を摂り、一休みしてから夕方にお散歩。。。

近くの芝生広場で子供と「鬼ごっこ」、走って逃げていると長男は何故かでんぐり返りをしながら追いかけてくる。「ナンデヤネン」と笑った。
“デキル”ってことがとても嬉しいらしい。
走りまわっても疲れない子どもたちに翻弄されながら、ストップとダッシュを繰り返し追いかけ、追いかけられ楽しんだ。

陽が長くなったので時間の経過を忘れてしまいそうになる最近、楽しく遊んで疲れるのもイイもんだ。