基本の「さしすせそ」じゃないけど

しばらく前に妻とこんな事を話になった。

和食の「さしすせそ」と同じように、次の調味料があれば、肉も魚も野菜も何でも美味しく食べられるんじゃないだろうか。

オリーブオイル、塩、ニンニク、ハーブやスパイス、レモンなどの果汁

魚は刺身だと、美味しい塩とオリーブオイルがあれば基本的に美味しい。たまにレモンやライムの果汁を加えても美味しい。
もちろん、魚をオイルとニンニクで煮ても美味しい。

肉もオリーブオイルとニンニク、ハーブに塩でグッドだ。

野菜も柑橘類の果汁にオイル、それに塩で、生でも加熱したものでもイケル。


まぁ時には和風な醤油や出汁の味も美味しくて恋しくなるけど・・・
美味しいオイルに美味しい塩、それにニンニク、ハーブ、果汁の組み合わせからは離れられそうにない。