手探りでスタート

ジメジメとした日が続いている。
今日は今夏初めて外へ出た時に“ムワッ”っとした外気を感じた。近々、梅雨も明けてしまうのでは?と思わせるような天気だった。

さて、明日から職場で新たな仕事が始まる。
今回の仕事、「やるかも・・・?」って話を聞いたのが、先月末、そこから誰も、何も分からないまま手探りと、想像力で少しづつ準備してようやく先週研修に行ってきた。
そして、研修先で見聞きしたことを元に必要な物品等を揃えて、明日から少しづつ始める事になった。

ハッキリ言って、何もかもほぼ手探りの状態。

手探り状態はちょっと不安な面もあるが、今回はそれでいいんじゃないかと思っている。
いつもなら、誰が何をして、やるにはコレが必要でなければ出来ない、やらないよッ! マニュアルがキッチリ無かったらダメ、なんてことばかり言われて、準備ばかりに時間と労力をとられて結局その間に誰もが“やる気”と少なくしてしまってことが何も上手く進まないってことばかりだった。
だから、今回の何もかもをキッチリと決めず“手探り”で緩やかな具合で進めていくのは、色々なことに囚われ過ぎずに出来るのでいいと感じている。
完璧に近いことは出来るかもしれないけど、完全に完璧に出来ることは無い。

だから緩やかにかまえて、想定外の出来事も想定内のこととしてやっていくつもりだ。

さぁ、明日が楽しみだ。