水槽その後


先週末に水換えをしたメダカの水槽。
その後、タニシとメダカも元の水槽に戻っていきました。


先ずはタニシだけを戻し、様子観察。
早速壁面にへばり付いていました。


そしてへばり付いているのを観察していると、壁面に付着している藻を小さな口で食べていました。



そしてこの姿はタニシを水槽で飼いだしてから初めて見たのですが、
タニシって水面を背面進行(って言い方がよく解らん)するんですね。器用にひっくり返って水面の下を進んでいくんです。
そして水面に漂っているメダカが食べ残したエサの残骸を食べていきます(この時はまだエサは入れてなかったんですけどね)。



元に戻したメダカ、しばらくは落ち着かない様子で皆がまとまって一箇所に溜まっていました。


今日も観察していると、メダカは水草が無くなり自由度が増えた水槽内を自由に泳ぎ回り
タニシたちは壁面に付着している藻を爆食中でした。早速タニシたちの糞が積もりつつありました。

面白いですね。