夜のお散歩

一日中蒸し暑い日だった。

自宅周辺では今夜から「宵山」が始まり、お気に入りの浴衣を着た人々が数多く宵山を楽しんでおられた。

そんな私たち一家も日常的なアレコレを「宵山見物に行きたいッ!」という一心でパッパと片付けて皆で出かけました。
まだ木曜日ということもあってか、通りを活気づける屋台は出揃っておらず、人出もまだマシでした(それでも狭い通りでは歩くのが困難なほどでしたけどね。。。)

今夜目にした“山”たち

浄妙山


鈴鹿山
子どもたちが生まれる前にはこちらの「安産守」を授かりに参りました。



役行者
長男の保育園からのお友達の家がお町内です。お友達のお父さんが粽などを販売されていました。



黒主山
ここは何かいつも「かっこええなぁ」と思ってしまいます。



鯉山
毎年訪れる場所。今年も立身出世祈願の「登竜門守」を授かりにあがったのですが、さすがに人気の鯉山で沢山の方が行列を作っておられたので、今夜はあきらめました。また明日伺います。



橋弁慶山
牛若丸と弁慶のカラクリのご神体が目を引きます。


今夜は楽しいお散歩でした。
また明日が楽しみです。