宵々山のお散歩

週末、3連休を迎えた京都、宵山と重なり夕方からは一気に人出が増えた。
歩行車天国となった市内中心部の通りは歩くのも大変で、一緒に歩く子どもが迷子にならないか心配だった。

今夜も夕食後にお散歩

先ずは本日最大のミッションである鯉山から



無事に「登竜門守」を授かる事ができました。



「八幡山」と「北観音山」人が多かったので近くにはよらずに横の通りへ移動

お次へ・・・


カラクリで有名な蟷螂山へ。
カマキリは動いていませんでしたけどね。。。


そして

四条傘鉾のお囃しに出会うことができました。
ここでも人間脚立は役立ちましたね;-)


それから人ごみと格闘しながら

郭巨山



月鉾




函谷鉾




長刀鉾

というように見学しながら帰りました。


いやぁー、なんだかんだ言っても宵山見物は楽しいもんです。