2011 祇園祭 山鉾巡行

文句のつけようのないいいお天気の日でした。
良すぎるぐらいの日差しは露出している部分の肌をジリジリと焦がし、山鉾巡行の見物を2時間程していただけでヒリヒリとするほどに赤くなっています。


今回は御池通りで見物しました。姿が見えてからも休憩されるので中々やってきません。


山鉾連合会の方が「お待たせです。」と話しかけていく
曰く、“山”は進行方向に対して左側が上席となっているので、ご神体は左側に顔を向けておられるそうです。


では、今日の動画色々です。途中で帰りましたが、そこまでの巡行順です。

先ずは長刀鉾



霰天神山



孟宗山



芦刈山



函谷鉾



油天神山



四条傘鉾



保昌山


月鉾





太子山



占出山



木賊山



というような具合に見物しました。

巡行は終わりましたが、祇園祭はまだ続きます。
今日もこの後「神幸祭」でお神輿が御旅所までこられます。
そして来週には還幸祭もありますしね。。。

まだしばらく楽しみます。