大きくなったなぁ

いつも子供たちと一緒に風呂に入るのだが、最近は長男も大きくなったので、自分で出来るから洗髪や身体を洗ってやることも少なくなっていた。


で、今夜久しぶりに洗髪などをしてやったのだが、彼の口から一言
「屈んでいたら腰がイタイわ」

確かに腰を大きく屈めていた。以前なら少し屈んだ状態で私の膝の上に肘をついたら丁度よい状態だったのに、それがもう屈み過ぎて腰がイタイと言われるまでになってしまった。そして身体も洗ってやり、仕上げにタオルで拭いてやった時もこれまでは目の前近くにあった頭はかなり上に伸びていた。風呂イスに座った状態では手が少し届き難いと感じる程だった。
学校での身体測定の結果からはある程度、身体の成長を推し量る事は出来るが、実際にリアルに触って以前の状態を基準にして感じるとそのお大きな成長にオドロイタ!


そして思う。。。
膝の上に寝かせて洗っていた時の事を、コロコロと座布団の上で転がりながら身体を拭かれていた時の事を。。。
懐かしいな。。。