文化博物館へ


先日行って来ました。
京都文化博物館で開催されている「世界遺産 ヴェネツィア展」
京都府美術工芸新鋭展 2013京都美術ビエンナーレ | 京都府京都文化博物館
世界遺産 「ヴェネツィア展」 魅惑の芸術-千年の都

一度は行ってみたいと思っている場所であるヴェネツィア、今回の展示を逃すわけにはいきませんでした。


ヴェネツィアと聞くと、その街の形状や、1,000年も続いた歴史、地中海世界最強の都市国家としての在り方、貿易を元にした財力と文化、などなど興味が尽きることがありません。

今回の展示物の中にも、そういった内容がわかりやすく展示されていました。けど、狭いスペースで、限られた展示物では歴史から文化までの全てを伝えるのは難しいですね。


今回見た展示物で私が感心したのは、ヴェネツィア人の記録した航海日誌や海図、各種の工芸品やガラス製品、そして絵画の数々、とても素晴らしいものが多かったです。


ますます実際のヴェネツィアの街に行きたくなりました。

まぁその前にこれでも読んでその世界に浸っておきます。

海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈上〉 (塩野七生ルネサンス著作集)

海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈上〉 (塩野七生ルネサンス著作集)