遅れてきた花たち

バルコニーで育てていた朝顔が先週末ぐらいからようやく咲き始めました。
まぁ、種まきをする時期が遅かったというのもありますが、ツルは伸び放題に伸びていましたが、中々花芽が大きくなることもなく、「本当に咲くのか」と不安に思うほどでした。
それに加えて、ミニトマトも花の蕾は見ても結実したようすが無かったのですが、これも先週末ぐらいから幾つか結実していて、後は大きく育った色づくのを待つだけです。


多分、ここまで花の開花や結実が遅くなったのは、西日などで暑さが過酷な環境となるバルコニーの影響もあったのかなと思ってます。
だから、先週の少し涼しくなった状態になって、植物たちもようやく落ち着いたのだと感じてます。


しかし、家の中に花があったり、自分で植物を育てるのはいいもんですね。。。