嬉しい回復


一ヶ月ほど前に大事な左手薬指を骨折した長男。
先週頭の受診で「日常生活動作をほぼ元通りにしてイイよ」と言われ、テーピングによる患指の固定もオフにした。
そしてヴァイオリンを弾くことにもO.Kが出た*1

それから一週間。。。。。


最初は自分が思っているよりも上手く指が動かず、上手く弾くことが出来ないでいるようであった。試しに骨折前までずっと弾いていた曲をやってみて、
その後に


「どんな具合だ?」と聞いてみたら

「前を100としたら、今は40ぐらい」

という答えだった。私としてはその答えに自分の状態を冷静に判断している長男に驚いた。

それからまた痛まないようには気をつけながらリハビリも兼ねて、以前と同じようにまた妻と2人3脚で練習していた。
すると、さすがに子供は回復が早いもので、週末にはある程度以前と同じように演奏が出来るようになっていた。
本人もこれまで我慢し続けた甲斐があったようで、とても嬉しそうだった。


嬉しい回復だ。

本人にとっても私たち家族にとっても。。。


もうすぐ彼は復活します。

*1:左手指を使わないだけで、出来る練習は色々とやっていたんですけどね