次男の七五三

ヤンチャで甘えん坊な次男も、周囲の皆さま方のおかげで無事に五歳の七五三を迎えることができた。
今日は八坂神社でそのお詣りだった。


お兄ちゃんが五歳の七五三詣りの時に紋付羽織袴姿だったことにとても憧れていた次男、今日は自分がその姿になる日がやってきた。
朝早くから着つけていただき出発!

初めての紋付羽織袴姿が楽しいけど、どこか緊張している様子でした。
ちなみお兄ちゃんの後ろ姿はこんなでした



お兄ちゃんと子供御輿の前で一枚



2年前は

こんな感じでした。



僅か2年ですが、子供の成長は早いもんです。
出来ることもドンドン増えていきます。ビシッと今回紋付羽織袴姿をキメた次男も普段はヤンチャで甘えん坊*1、なので今日もこのように姿を整えても神殿でのお詣りの時におとなしくしていることが出来るだろうか?とやや不安がありましたが、いざその時、その場になってみるとキチッと正座をして座り、手をついて頭を下げたりと行なっていました。
立派な姿でした。


子供はドンドンと成長していく、そんな事を改めて感じた日でした。
更にたくましく育っていってほしいと思います。

*1:5歳の七五三でそれは辞めると宣言していましたが。。。