最近のランニング

最近また少しづつランニングを再開しだした。
9月はかなり走りこんだが、10月に入ると腰痛が出たり、風邪が予想以上に長引いたりでほとんど走ることが出来なかった。

そんな走れない10月を悶々としながら過ごしていましたが、10月最終週から11月3日に出場したジョギング大会に向けて再始動した。


それまでは朝イチ、寝起き直後に走っていたのだが、最近は朝が寒くなってきて、冷えた身体で焦って走ってもケガをしたら困るので朝ランから夜ランに変えた。
そしてそれを機会にそれまでは走る度にログを録っていたが、それも止めてみることにした。すると、物理的に余計なモノを持たずに走ると身が軽くなったし、気持ちとしても「いくら走ったか?」「何分走ったか?」「消費カロリーは?」などなどと気にすることが無くなったので気楽に走れるようになった。ログと録るのは時々でいいと思う。。。


走るコースのタイプも変えてみた。今までは緩やかな勾配のあるところは走っても出来るだけフラットな場所を走るようにしていた。だけど再開してからは敢えてフラットな中でもアップダウンのある場所を選んで走るようにした。おかげで臀部が張り気味だ。



そんな訳でユル〜イ気持ちでランニング再開しています。