おでんの締め方


今週の我が家はずっとおでんのお世話になっている。
しかしそろそろネタも付きてきたので、今日で締めくくることにした。


今回のおでんの締めくくりはこれ、「カレーうどん」


昨シーズンはおでんの締めには残った出汁に蕎麦を入れて食べることがあったのですが、今年は残った出汁にカレー粉を入れて、お揚げやネギと一緒に炊くと、カレーうどんや和風カレーライスに丁度いいよ!というのを教えてもらったので、それを実行!!


という訳で、今夜は仙台麩、お揚げ、長ネギ、シメジ、玉葱、ニンニクを加えてカレーうどんにした。
やってみて、昆布やカツオの出汁に練り物などのおでんネタの旨味が加わっているものとカレーとの合体は美味しかったです。
そしてうどんが無くなった後に、子供たちは残った具と共にご飯も食べてご満悦でした。


さて、次のおでん週間はいつにしようかな。。。?