何度目かの初期化

もう何度目かになるけど、携帯(Android)の初期化をまたやった。


今回は操作していると、突然、入れてあるセキュリティソフトが他の全てのアプリやストレージ内のファイルに対して「問題あり」という反応を示すようになった。
それを見て、私は「問題ない」という判断をし、「問題あり」は間違いだということにしたのだが、何度そうやっても繰り返し「問題あり」と認識されるようになってしまった。なのでそれから一旦、セキュリティアプリをアンインストールしてから、再インストールしてみたのだが、それでも「問題あり」と表示されるようになってしまった。


で、どうも他の操作、何の操作をするにしても動作性が悪く感じたので、「初期化」してやった。


初期化するのは、本来大いにためらうことなんだけど、Androidだと連絡先やこれまでにダウンロードしたアプリなど情報はウェブで同期されているので、「連絡先のデータが消えたら」なんて事を心配することもほとんど無いので、端末の初期化を躊躇なくやってしまう。


今回は初期化して正解だった。
初期化後、表示されていた「問題あり」というのも無くなった。
それにこれまでに「ただ入っているだけ」状態であった使用していないアプリを省くことも出来たので、端末の中身もスッキリとした感じだ。
なので、時々「初期化」するのは、スッキリ保つためには良いのかもしれない。


けど、やっぱり初期化は面倒臭いな。。。