昆布でパスタも楽しい

このところ冷蔵庫に残っている食材でパスタを作ることが楽しくなっている。


昨日の日曜日は冷蔵庫に小松菜があった。
そして先日から「出し昆布」も立派にパスタの材料になることに気づいたので、その二つを使ってパスタを製作

そして出来上がったのがこちら
http://instagr.am/p/WYVgpxp6t1/
オヤジのパスタ 小松菜と昆布のペペロンチーノ

  1. 小松菜を茹でて、茎の部分は細かく刻んで、葉の部分はギュッと絞って適度な幅に切っておく
  2. ニンニクをオリーブオイルで低音から炒めて香りをだす
  3. 十分に香りが出たら、刻んだ小松菜の茎の部分と小さく切った出し昆布を加えて炒める
  4. ちょっと輪切りのトウガラシを加える(小さいこがいる場合は無くてもOK)
  5. 塩で味を整え、チョロッと香りづけの醤油をたらす
  6. 茹で上がったパスタを、茹で汁と共にからめる
  7. お皿に盛りつけて、上に絞って切った小松菜を添える
  8. 完成!


出し昆布の旨味が出てイイ感じのパスタが出来上がります。
子供も昆布の味が美味しいと言って喜んで食べていました。