夜ラン

長い間サボリ気味だったランニングを再開してみた。

「〇〇日になったら走ろう」「来週になったら走ろう」「2月になったら走ろう」などなど、色々な区切りを設けては走る心づもりをしていたのですが、いざその時になると寒さがとても厳しい日だったり、体調が良くない時だったりで、なかなか再開出来ていませんでした。


けど、よくよく考えてみると、寒かろうが、体調が悪かろうが自分自身だけの問題であって、「走るんだ」と決めたならその時から走ればよかっただけのことです。単に色々な理由を見つけては、「走らない理由」を勝手に作って走っていなかっただけなんだと今では思ってます。

だけど、さすがにもう気候も段々と良くなってきたし、体調も悪いところもないし、後は自分だけの問題なので、昨日はちょうど週明けの月曜日だったので、昨日を境にして走ることにした。


出だしはゆっくりゆっくりと、そして焦らず徐々にほどほどの速度にして走った。
ブランクは長いものの、速度さえ気をつければ距離を走ることは問題ないようで安心した。
今は5km程度を20~25分を目標に走っている。
また徐々に距離と速度をアップしていこうと思う。