オヤジの焼きうどん

今回はパスタじゃなくて焼きうどん

焼きソバじゃなくて、焼きうどん。たまに食べたくなる味ですよね。


http://instagr.am/p/XCPzVqp6l0/
オヤジの麺 春キャベツと玉子の焼きうどん


切って、炒めるだけで簡単に出来るんですけど、今回はちょこっとだけ手を加えてみました。

玉子編

  1. 溶き卵を作って、塩コショウと少し醤油で味をつける
  2. 熱したフライパンで、炒り玉子を作る。
  3. 出来たらお皿にとっておく。


豚肉編

  1. 豚バラ肉を適当な大きさに切る
  2. 切った豚肉に塩コショウ、醤油で下味をつけ揉み込む
  3. 片栗粉をまぶす
  4. 冷めたフライパンに油を入れて、そのまま豚肉を投入し火を点け弱火にする
  5. 「ジュジュー」という音がしないように、弱火のまま全体が薄ピンク~白っぽくなるまでゆっくり火を通す
  6. 出来たらお皿にとっておく


野菜編

  1. キャベツを切る
  2. モヤシを洗う
  3. 中華鍋に湯を沸かして、キャベツ、モヤシの順に湯通しをする
  4. シナっとしたらザルにあげて水気を切る


うどん編(今回は茹でうどんを使用)

  1. 中華鍋に沸かしたお湯に麺を投入し茹でる
  2. 袋に書いてある通りぐらいに茹でられたら、ザルにあげて軽くごま油をまぶして、馴染ませておく


以上で下準備完了!!
後は炒めるだけ!

  1. 熱した中華鍋に湯通しした野菜を入れて炒める
  2. 色づいた豚肉を入れて炒める
  3. うどんを入れて炒める
  4. 炒り玉子を入れる
  5. ほんだし」などのダシ粉を入れる
  6. 塩コショウで味を調整
  7. 醤油をまわしかけて、香りと色をつける
  8. お皿に移す。
  9. 鰹節をふりかけて完成!!


別にここまで下準備をしてやる必要はないのですが、少なくとも豚肉は別にして最初に低温で火入れをしておいたほうが後々美味しさが残ります。

子供たちもお腹いっぱい食べてくれました。