養液濃度の変更

昨日、夜にプランターの養液を補充してその後色々と観察していると、どうも全体的に成長の勢いが低下しているように感じた。
特にトマトは花芽をつけるまでは勢いがヨカッタのだが、花芽をつけた後が足踏みをしているような状態だ。他のレタス系の葉物、青ジソも一度収穫したという要素はあるのだけど、それでも一時期の事を思うと成長の勢いが無い。

昨日も書いたがプランターの中では順調に根が育っている。
全体的な気温も上昇し、植物の成長はある程度加速するはず、だけど成長が鈍い。。。

で、考えてみると、成長に必要な養分が足りないのでは?という考えに到達。。。

なので、養液の濃度をこれまでより1.5倍濃いモノに変えてみることにした。
これがどのような影響を与えるのか、しばらくしないと分からないがいい結果になることを期待する。