食べたかったので

どうしてもハンバーグが食べたい時期だったので、妻に内緒で家族分のハンバーグを作ってみた。


こんな感じで
http://instagram.com/p/aS-LRGp6mw/
「鳥モモ肉のヘルシーハンバーグ」

とでも言いましょうか、今回は鳥モモ肉だけを使いました。
本当はムネ肉も混ぜたかったのですが、適当なのがなかったのでモモ肉だけです。。。

で、“ヘルシー”さをどこで出したか?
それは中に豆腐を使っているところ。

我が家の男の子二人はとてもよく食べてくれるので、並の量では足りません。
なので、少しカサをアップするのと、ツナギの変わりに木綿豆腐をいれました。

水気をしっかりと切った豆腐を入れると、その豆腐が鶏肉の旨味をしっかりと吸い込んでくれるので美味しく仕上がります。

と、それに加えて今回はモヤシのミジン切りも入れ込んであります。これで食感のアクセントも加わります。


こんな具合に進みました。

  1. モヤシを洗って細かくミジン切り(一袋)
  2. 豆腐(木綿豆腐一丁)をクッキングペーパーやガーゼでくるんでレンジで加熱し、水気を切る
  3. 大きめのボールにミジン切りにしたモヤシ、水気を切った豆腐を入れる
  4. 鳥モモ肉を入れる
  5. 肉の繊維がほぐれるまでよく捏ねる
  6. 塩や胡椒で味を調整する
  7. 整形しフライパンで焼く


今回、モモ肉を使用したのでかなりジューシーに仕上がりました。
豆腐を入れるのがポイントだと思います。

コレをベースに、ショウガ汁を加えたり、大葉を加えたりしても味は広がるとおもいます。


また色々と試したいと思います。