ヨーグルト

先日実家にちょこっと帰った際に、ヨーグルトの種をもらって帰ってきた。

数年ぶりに手に入れた種、ヨーグルト作りが復活した。


とりあえず、どんどんと作って、どんどん食している。

けど、ヨーグルトだけを食べているだけだと飽きてくるので、色々と食べ方を考えている。

以前はとにかく何にでもヨーグルトを添えて食べていた。グリルした肉類やパスタ、果ては野菜の炊いた物にも。。。

けど、それは独身時代だから出来たことなので、今はとりあえず止めておくことにする。


その代わりに野菜のヨーグルト和えをやっている。
キュウリやキャベツ、タマネギなどをスライスしたりした後に軽く塩もみする。

そしてしばらく置いて水気を切った後にドバっとヨーグルトを投入して和える。
そのままでもいいし、味が足りなければマヨネーズや塩コショウを少し加えてみてもいい。


今のところ子供たちも野菜のヨーグルト和えは喜んで食べてくれている。

ヨーグルト、楽しいね。