トマトカレースープ

明日から7月。
本当なら今日は水無月を食す日だったんだけど、うっかりと忘れてしまっていたので、代わりとと言ってはなんだが、夏を快適に過ごすために熱いトマトカレースープを作ってみた。


作り方はいたってシンプル

  1. ニンニクを粗みじんに切って、鍋でオリブ油で香りが出るように炒める
  2. 輪切りにしたナス(中サイズ2本)を同じ鍋で炒める
  3. ナスが油を吸って火が通ったら、ナスだけをいったん取り出す
  4. タマネギ(半個)を櫛切りにして、鍋に投入
  5. タマネギに軽く火が通ったら、トマト缶(カットトマト一缶)投入
  6. 水1.2Lを入れて沸かす
  7. 煮えたら、塩、砂糖で味を整え、市販のカレールウ2個を投入
  8. カレールウが溶けて、煮えたらナスを再び投入してもう一度煮る
  9. 完成!!


子供にはこのまま、大人は少し粗挽き胡椒を入れて辛さを加えた。
食べると、汗が出てスッキリとした感じとなった。


コレを基本ベースに幾つか変化したシリーズは出来そうだ。