やっぱり茄子が美味しい

職場でおばぁ様方と話をしていると、食べ物の話になることが多い。
先日も、季節ものとして

「茄子が美味しいよね」

って話をしていた。
その中で「焼きナスって美味しいけど、焼いて皮を剥くのが熱くて面倒臭いね」という話になった。

すると一人のおばぁ様が

「私は先に皮を全部剥いてから茹でるねん。全部剥いて、切ってな片栗粉まぶして茹でたら、ツルッとなって美味しいよ」

と教えてくれた。

なので実際に試してみた。
すると確かに簡単に手早く出来る。焼きナスとはまた少し違うが、片栗粉をまぶして茹でることでツルッとノド越しもよくなる。
冷やすとまた美味しいもので、子供たちもドンドンお代わりをしていた。


こういうおばぁ様たちの調理の知恵はいつも役にたちます。