イライラは単なる先取り

毎日生活していると、大したことでもない事や、どうでもいい事で、他人に対してイライラとしてしまうことがある。
けど、それは人として仕方のないことのようにも思うし、しょうもない事でダメなやつのようにも思う。

で、「イライラばっかじゃだめじゃん」って思って、「イライラってなんでするんだろう?」って考えてみると、それは


単に、自分で先回りして「もし相手がこんな事をしたら」「自分の思惑通りにそういう事をしなかったら」なんてことを勝手に考えて想像しているだけで、イライラはその自分が想像した通りにならないように願った結果なんだと思う。


だからイライラのほとんどは相手が何かをしたkらイライラする訳ではなくて、何も起こってないのに自分で勝手にイライラの元を想像して創りだしてイライラしているだけなんだということに最近になってちょっと気づいた。


そう考えると、イライラすることがなんかアホみたいに思う。。。