うたた寝。。。

これまであまりしてこなかったことだけど、最近は時間があればゆっくりと湯に浸かるようにしている。

水を入れたペットボトルをもって入り、出来るだけながく温浴する。

この時期、寒さが身体の芯にヒビク季節、ゆっくりと湯に浸かることは身体にとってとても大事なことだなと思うようになった。今までになかった感覚だ。
これも年齢を重ねた証拠なのかな?と思っている。
身体がそれを求めているようだ。

今夜もゆっくりと浸かって、色々と頭のなかで巡らせていた。
身体が温まり、奥からじんわりと汗が出てくる。同時に頭の中では今日あったことや、その先のことが巡っている。
そして気づけば、そのままうたた寝をしていた。。。

ずっと湯に浸かったままのうたた寝。
気持ちがいいのか、疲れているのか?

風邪をひかないようには気をつけなくてはならないが、湯に浸かってのうたた寝はいいもんだ。