お誕生日会と保育園児とサッカー

昨日のことだけど、次男の保育園で行われるお誕生日会に参加してきた。

長男の時から数えると、今の保育園には8年間通っていて、お誕生日会には初めての参加。次男も今年度で卒園してしまうので「これが最後のチャンス」と思い参加した。


お誕生日会ではその月に生まれた、0歳児クラスの子どもたちから5歳児クラスの子どもたちまでが、皆んな揃ってお祝いしてもらう。
次男たちの3,4,5歳児幼児クラスになると、自己紹介や特技の紹介もあって、誰もかれも嬉しそうだった。
私自身もたまたま昨日がちょうど誕生日で、それを数日前から次男が園で言って回っていたからか、先生が気を使ってくださり、お祝いしてもらった。恥ずかしいやら、嬉しいやら、どう反応していいか戸惑い照れくさかった。


そんな具合のお誕生日会も1時間ほどで終わって、その後はしばらく子どもたちと一緒に遊んだ。
昨日はあいにく天候がよくなかったので、屋内遊び。。。
しかし、屋内遊びと言っても、次男たち年長さんとは屋内のプレイルームに作られたサッカーコートで一緒にサッカーをした。
先日、子どもたちのサッカー大会を見学して、プレイする子どもたちの姿はとても楽しそうで活き活きとしていて、そんな彼らと一緒にサッカーをするのはとても楽しくて、寒い日だったけど汗だくになってしまった。
改めて、子どもたちの元気、パワーを肌で感じた。

いいお誕生日会だった。
もう無いのが残念だね。