牛・豚より鶏


先日から
「カレーライスが食べたい」
という気持ちがなかなかおさまらなかった。

で、おさまらず、気持ちだけではダメなので、作ってもみた。
今回は「ナスと挽肉のカレー」ということで作った。

今回使った材料

  • 鶏肉 ムネ肉・モモ肉のミンチ
  • カットトマト缶
  • エリンギ(ミジン切り)
  • ナス(乱切り 別炒め)
  • タマネギ(繊維に沿って薄切り)
  • ニンニク(ミジン切り)
  • ショウガ(すりおろし)
  • 市販カレールゥ

以上です。


それでミンチのカレーを作ったのだけど、今回は肉に鶏肉の胸とモモの肉を使った。
すると、子供たちや妻から「油っぽくなくて美味しい」を褒めの言葉をもらうことが出来た。

これまではミンチのカレーライスってなると、豚肉ミンチを使うことが多かったのだけど、それだと作ったモノの表面にコッテリと脂分が浮かんでくるので、嫌だったそうだ。


それが、鶏肉ミンチに変えると、皆さんご機嫌で、「また作ってねぇ〜」
と言われるほどであった。食べてみると確かに油っぽすぎずあっさりとしていていくらでも食べられそうであった。


さぁ、また頑張って作るよ!!