ホットワイン


先日から「飲みたいなぁ」って思っていたけどチャンスがなくて、だけど天気予報を見ていると「今夜は冷える」という予報を聞くと、その「飲みたい熱」は更に加速したので今夜は作ってみた。

そう、ホットワインをね。

材料や作り方は基本的にいつも通りにやる。
使った材料はこんな感じ

今回はシナモンスティックやクローブが手元に無かったので、変わりに家にあった紅茶に使う「TeaMasala」で代用した。



鍋にたっぷり一本分ワインを投入



スパイスやオレンジを入れて温めていく。



温まってきたら、最後にハチミツで好みの味に調整して完成!



オレンジの香りが効いて、そこにスパイスの軽い刺激、ハチミツの甘さ、そしてアルコールを含んだ温かい液体。。。

やっぱり寒い日にはイイ感じです。
ただ、やっぱりスパイスミックスではなくて、シナモンスティックをなどを使った方が美味しいようだった。