人と人 認認 老老

長く一処の病院で働いていると、通われる皆さまとのお付き合いも人によっては深まってくる。

けど、10年前に70代であった方も、今では80代、80代だった方は90代になられている。


元気にピンピンされていた方も、10年経って変わらない方もおられれば、最近になって色々な事が引き金となって急激に弱られた方も多い。

そんな中、最近気になるのは「老老 認認介護」。

10年経って老いられ、そこに加えて認知機能の低下もみられ、ご夫婦二人ともが高齢で認知機能低下、もしくはどちらか一方がそのような状態、または独居で高齢・認知機能低下というような状況で生活されている方が多くなって来ている。

これから益々上記のような状態の高齢者世帯は増えていく。

どのようにこれからそういった方々と関わっていくのか、じっくりと考えていかななきゃならない。
手探りだ。。。