身近なところでも

ここ数日の報道を見ていると、外国人観光客の来日人数が増加しているという話題が多い。

先月も1月としては過去最高の来日人数だったとか。。。

そんな中、昨日からは中国の旧正月、春節シーズンが始まり日本に来られる方の増加と中国の方々の買い物意欲が旺盛であるという話をよく聞く。

実際、家の近所でも最近は海外からの旅行者の方を以前より多く見かけるし、特に中国からの方はツアーで沢山の方が連れ立って歩かれているのも見かける。
デパートでも免税の対象商品が拡大されたとあって、中国語での案内表示も目立つようになった。
今日も、帰り道に近所のデパートを通ってみると、1Fの宝飾、化粧品売場には通常の店員さんの他にピンクの中国語が書かれたビブスを着用した(そこには読めないけど、「中国語で店内案内できます」みたいなことが書いてあった)臨時の店員さんがい幾人も配置されていた。

購買意欲旺盛な中国からの旅行者の方をガッツリ取り込め!ってことなんだろう。

これまでに見なかった光景で、商機なのかもしれないけど正直ピンクのビブスには驚いた。

これが売上につながってくるのだろうか?来年も同じようなことが出来ているのだろうか。。。