ちょっと失敗。。。

先日、豚バラのブロックを使って「紅茶豚」を作ってみた。

ブロックの重量は600グラム弱だった。
今回は、①硬くならない、②しっとりさせる、という2点をポイントにおいていた。
なので、事前にマリネ等を行わなかった。

ブロックは加熱時に半分にカットして調理。
鍋に飲用よりかなり濃くなるように紅茶を煮出した。紅茶がじゅうぶんに抽出され、煮立ったところに豚バラブロックを投入、そのまま5分間加熱し、後は鍋のまま全体が完全に冷めるまで放置した(今回は調理し、翌日の夕食まで放置)。この時にブロック塊が浮いて液面から出ないように注意(浮いてしまうと、乾いて硬くなってしまうから)。

という具合に調理自体はとても楽チンです。
で、翌日の夕食時にカットしてみると。。。

失敗していました。
僅かに中心部分まで加熱が足りていなくって、レアな状態でした。流石に豚バラなので、「そのまま食べちゃっても大丈夫!」とわいかないので、スライスして、食べる時に両面をフライパンで軽く炙ってやりました。

塊の状態がレアであったこと以外は問題なく、紅茶の風味もよい具合で、硬くなく、カットした時点でのしっとりさも保たれていました。

今度は加熱時間をもう少し加減して、いい所を探ります。