動物園のお話

先日長男と二人で行った動物園、実をいうと楽しみにしていたのは私の方でした ^^
何故ならば「類人猿舎」がリニューアルオープンされ、そこでは京大とコラボしたチンパンジーの“学習風景”が見学できるようになったからなんです。
だからそれらの施設とチンパンジーに興味のある私は長男以上にワクワクしていました!



しかし、実際には写真のようにチンパージーが環境の変化になれていないようで、“学習”の様子は観ることが叶いませんでした。









その環境になれていない「スズミ」ちゃんはこうやって外で一人、たそがれています。係りの方もずっとそんな「スズミ」ちゃんを観察していました。


中の展示室はこんな感じになっていて


ずっと観ていたら、

「なぁに、見てんだよぉ!!」

って言われてしまいました。。。

というような具合でまだまだこれからが楽しくなりそうなチンパンジーの飼育展示でした。
また行きますよ! 子供を理由にしてね ;-)

ところで同じく類人猿のゴリラさん、彼等も隣の飼育ルームに居るのですが、先日の彼等はとてものんびりとした姿をさらしていまして、

このように「日曜日のお父さん」のような姿を曝していました。
特に2枚目の姿などは、背景を描きかえれば人間の姿のようになるのじゃないでしょうか?
よろしければ御自由にお使いください。

これから何年かかけて京都市動物園はリニューアルされていくようです。
楽しみです ^^