親子遠足 @動物園

今日は保育園・次男のクラスの親子遠足でした。「家族の参加も可」なので長男も一緒です。
運動会はインフルエンザの影響で延期となったのですが、親子遠足は当初の予定通り開催されてヨカッタです ^^

親子遠足の行き先はいつも行っている動物園、慣れたものですが今日は保育園のみんなと一緒なのでいつもとは少し勝手がちがいます。だから次男は最初のうち雰囲気に馴染めず、すっと「だっとちてぇ〜」と言って離れませんでした。
サルやゴリラ、キリンにゾウ、色々な動物を見なきゃなんないし、お友達もそのお父さんお母さんもみなきゃなんないようで次男はとても不思議そうでした。

ついて行った私も普段の家族だけで行く時とは違う雰囲気を楽しみながら見学してみると、案外いつもは見ないようなところに目が行ったりしてなかなか楽しいものでした。

というわけで写真です

ヒグマのところなんですが
「頭の高さ約2メートル」
って書いてあって、“大きいなぁ”とおもいながら、よくよく考えると自分が「194cm」ってことを思い出し、“あ、こんなもんか”と普通に納得してしまってました。
そしてその横をみると
「手の届く高さ約2メートル」
となっていて、“頭の高さと同じやん!”
とツッコミをいれてみました。


朝だったので猫科の猛獣たちはまだ寝ています。
思わずトラの肉球を撮ってみました。


同じくライオン(メス)の肉球です。

以下はちょっと珍しいかな

京都市動物園京都大学とが共同で行われているチンパンジーの研究です。
新しい類人猿舎が出来てからチンパンジーが入所し、そこで今までの研究が継続して行われることになったそうです。
今まで何度か動物園に行っても観る機会が無かったのですが、今回初めて観ることができました。
ニュースなどで同じような光景は見ることがあったのですが、間近で観ると改めて彼等の“賢さ”を実感することが出来ました。
午前中にこうやって頭を使って頑張っているから、午後はいつも外のグラウンドでノンビリと過ごしているんですね(いつもは遊んでいる姿しかみたことがなかったんです)。
時間が許すなら彼等の姿をもっと観ていたかったですね。
一見の価値アリです。

とまぁ、親子遠足のはずだったのですが、どうやら一番楽しんでいたのは“私”のようですね。