最近気に入ったもの

先日「うめぼし屋が驚いたうめマヨネーズ」という物をいただいた。

最初はどうやって食すか?と考えた挙句。。。

ビーリーフに水気を切った木綿豆腐を手で握り潰し、そして上の商品を回しかけて食べてみました。
すると、食べる前はあまり期待していなかったのですが、これが案外美味かったです。
マヨネーズのコクと梅干しの程良い酸味が、豆腐やリーフとマッチして好かったです。

それで気を良くして次の日はちょっとアレンジしてみました。
前日に食べた時には食感のアクセントが足りないと感じていたので、どうしたものか?と考えました。
そして候補に上がったのが、湯掻いたタコかイカの天ぷらでした。
迷ったのですが、イカの天ぷらにするとせっかくの豆腐やリーフの“サッパリ感”が損なわれることになると思い、最終的にタコにしました。

  • 先ずはタコの足(2〜3本分)を細かく刻んで、そこに塩を一つまみ、オリーブオイル小さじ2、酢もしくはビネガーも小さじ2を加えて下味を付けた。
  • 水切りをしっかりとした木綿豆腐(半丁)を崩し入れて、それがペースト状になるぐらい迄、先ほどのタコと一緒に混ぜ合わせる
  • 上で混ぜあわせた物に、「うめマヨネーズ」を加えて混ぜます。量は適度にお好みの味まで!!
  • 皿に盛りつけたリーフの上に混ぜあわせた物をのせて、トマトなどで飾りつけて、完成ッ!! です。


これは子供たちも喜んで食べてくれました。妻は最初タコと豆腐にうめマヨネーズと聞いて最初は怪訝な顔をしていましたが、一口食してみて
「意外な美味しさにビックリしたわ」
というコメントをくれました。

という訳で、「うめマヨネーズ」は案外使い道が多くて、美味しいですね!