フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

ついに読めた。
梅田・茂木氏両人の熱い思いが伝わる一冊であった。
二人が対談中これからは物事を捉え、理解するためには俯瞰的な位置から全体を把握していくことが大切だと語られていたが、正に今自分自身がやろうとしていることでとても共感した。
今は情報があふれかえっている、雑誌や新聞そしてネットで伝えられるニュースは数限りない、その中で様々なことが起こり段々社会も変化していく。一つ一つは細かく観ると、バラバラに関係なく起こっている出来事でもよくよく理解を深めてみると、別の場所・時間にに起こっている全く別の出来事と何となくつながっていたりする。そうやって全体を把握しないと今の世の中ただ単に“生かされているだけ”で自分で“生きている”ってことにはならないと思う。
確かに、全体を把握することは困難だけど何となくで良いから全体を眺める努力をして、そしてそれらを分類できる知識が少しあれば良いと思う。

追記
最後に収録されているお二人の特別講義の内容はとても素晴らしかった。お二人が次世代に伝えたい思いが沢山込められている。対談とはまた違った感覚で理解できると思う。

刊行記念特別対談「始まりとしての「フューチャリスト宣言」」 - My Life Between Silicon Valley and Japan