花は花でも、違う鼻が・・・

今日は朝から快晴の一日!気持ちが良かった。しかし、この天気も長続きはしない様子、明日は朝から雨の予報。残念だ。

今日は仕事帰りに、ちょっと近所の花屋に寄ってみた。すると、春らしい鮮やかな黄色のガーベラのブーケが目にとまった。あまりに鮮やかな黄色で素敵であったので妻へと購入して帰ったのだが・・・、やはり普段とは違うことをすると反って不審がられる。「どうしたの?」「何があったの?」と。別にこちらは何の意図も無く、ただ買って帰っただけなのだが、怪しいみたいだ。やはり、日頃からこういう事はやっておいた方が良いみたいだ。

と一つ目の“花”の話は終わるのだが、最近気になるのはもう一つの“鼻”の話だ。困ったことに、今週の日曜以来ずっと鼻の調子が思わしくない。ずっと鼻閉が続いており、時折鼻汁が止まらなくなったりするのだ。元々、花粉症ではないのだがアレルギー性鼻炎は持っており年に数回は同じような事があるのだが、今回は何時もと違う気がする。私の場合、掃除の時の埃、蚊取り線香の煙が一番の引き金となる。だから、今回も日曜の朝に掃除をした時に埃を吸い込んだのかと考えていたのだが、それならば一日経てば治まるはず。もしくは先日来、我が家で充満している風邪が遂に私にまで到達したのかとも考えたが、どうもそれでもないようだ。という事は、あまり考えたくないのだが、遂に私も「花粉症」を発症したのか?だけど、スギ花粉はもう終わっているし、ヒノキ花粉もまだ続いているがピークは過ぎたはず・・・。だのに何故?
今は頭痛も併発している。困ったことだ。

早くスッキリしたいものだ。
おっと、油断をすれば今も鼻が・・・