ポスターを見ながら

今日は朝から雨がよく降った。。。
この雨は当分続く様子、となると次男は機嫌が悪い。

さてさて、京都では来週の26日・27日の両日サミット外相会議が行われる。そして来月にはいよいよ本番「洞爺湖サミット」だ。
勿論、これら一連の国際会議は気になるところではあるのだが、もう少し身近なところで気になることも在る。
選挙のこと・・・
世間ではサミットが終われば解散→総選挙なんて話がよく聞こえてくるが、実際はどうなのだろうと思う。ただ最近通勤途中など歩いている時に気がつくのは、政党のポスターの貼り出しが増えたり、またその地域の立候補予定者のポスターが新しくなっていたりする。そういうのを見るとすでに選挙準備が始まっているのかなと感じる。ただ、選挙が近づくと毎日のように駅前で街頭演説をやる共産党系の方々の姿が見えないので、この点では選挙はまだなのかとも思う。

でさらに思う、ある市議会議員・元職の方の更新されたポスターなんだが・・・、「節操がないな」と思う。
今までの物には「教育」「福祉」などとアピールが書かれていたのだが、今回の物の一番上には「環境」そして「教育」と続いていた。「環境」にまで手をだした!目立つもの、気を引ける物なら何でも良いのか?!(まあ、落選し再当選する為にはなりふりかまえないのかもしれないが)

それにしても思う、ちょっと飛躍するが結局は「金」なのかなと・・・。
「自分は○○の分野に興味がありまーす!」「○○に関する取り組みをやります」と言ってそれなりに活動すれば、それに関係するところから「献金」がある。これは中央も地方も変わらない。結局は「金」。
だから、とり合えずアピールしてみる。それで集まればそれでよし、そうでなければ次のネタへ・・・。こんな感じだろうか?(そうではない政治家の方も多数おられると思いますが)

鯨肉の盗難で逮捕されたグリーンピースも同じような物なんじゃないかな?騒いで政治にすれば、お金が集まる・・・

だらだらと書きました。