ご苦労さです・・・

京都は朝から賑やかだった。
私の出勤時間(7:40くらい)にはすでに市内上空を警察のヘリコプター2機が低空域とその上空とを旋回を繰り返しながら、警戒行動を行っていた。21時になってもまだ飛行していた(要人が帰る頃かな?)。

そして、市内各所(交差点毎、通り毎に)に警戒する警察官の姿が見える。
今日の京都市内の警戒活動に迷惑をこうむった方も多かっただろう・・・

加藤さん(id:britishstudies)さんもそんな一人だったみたいです。ブリスタ!

私の知人も御池通り*1の地下駐車場に車を止めようとすると、地下に下りた所で検問に遭い隅々まで調べられたそうだ。

本当に市内各所で厳重な警戒活動だった。心なしか、何もやましいことが無いはず*2の私も通りを歩いていて多数の警察官を見ると緊張してしまった。

そんな中、我が家の長男はとても嬉しそうだった。彼が登園している保育所は京都市役所の近くで同じく御池通り沿いに在る。そのため我が家から保育所までの登園ルートには警察官の姿や護送車や機動隊車やパトカーなどの各種警察車両がいたるところにいる。それだけでもワクワクでたまらないのに、その上彼は歩きながら警戒活動中や車中の警察官の方々に「敬礼ッ!!」としていたらしい*3。そうすると幾人かの方々はちゃんと「敬礼」を返してくださったそうだ。ご苦労さまです。そして子供の行いにお付き合い頂き、ありがとうございます。
とにかく彼にとってこの「敬礼」はとても嬉しかったみたいだ。昨日、今日と帰宅した私に満面の笑みでこの話を聞かせてくれた。
ヨカッタ、ヨカッタ。

しかし、何事も大きな事故も事件もなく無事に終了してよかったです。皆様お疲れ様でした。

さあ、次は「洞爺湖」ですね。こちらも何事もなければよいのですが。。。

*1:京都市役所や関係者の宿泊するホテルがある

*2:多分;-)!!

*3:妻情報です